音楽スクーリング♪ #こども保育科

こんにちはこども保育科です

 

1年生の音楽表現(指導法)というスクーリング授業で、合奏発表会を行いました

 

それぞれ異なるパートに分かれて、ピアノを演奏します

鈴やカウベルなどのリズム隊もいます

 

緊張しながらも2曲演奏しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保育園や幼稚園の現場でも、音楽発表会やマーチングなど、子どもたちへ楽器を指導する場面もあります!

子どもたちも音楽が好き!苦手・・・!様々な子がいます

子どもたちが「音楽を演奏する楽しさ」「みんなで音を合わせる心地よさ」「達成感」など様々な気持ちを味わえるように先生たちは援助していきます

そんな指導法を学んでいます

 

<おまけ>

子どもたちは「♩」や「♪」がたくさん並んだリズムを、楽譜にそってどうやって覚えていくと思いますか?

「おたまじゃくしがいっぱーい」の楽譜を子どもたちに楽しんで覚えてもらうために、先生たちの工夫があります!

色々な指導の仕方はありますが、例を一つ紹介します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「たた たた たん うん」のようなリズムを「パン 食べ よう! ぱくっ」のような子どもたちに身近なワードに置き換えるのです

食べ物や好きなキャラクターなどの言葉に置き換えることで、歌いながら自然と覚えやすくしています

「こんな言葉どう?」と子どもたちから案が出ることもあります

子どもたち目線に立った工夫の大事さも学んでいきますよ