こんにちはこども保育科です
1年生の音楽表現(指導法)というスクーリング授業で、合奏発表会を行いました
それぞれ異なるパートに分かれて、ピアノを演奏します
鈴やカウベルなどのリズム隊もいます
緊張しながらも2曲演奏しました
保育園や幼稚園の現場でも、音楽発表会やマーチングなど、子どもたちへ楽器を指導する場面もあります!
子どもたちも音楽が好き!苦手・・・!様々な子がいます
子どもたちが「音楽を演奏する楽しさ」「みんなで音を合わせる心地よさ」「達成感」など様々な気持ちを味わえるように先生たちは援助していきます
そんな指導法を学んでいます
<おまけ>
子どもたちは「♩」や「♪」がたくさん並んだリズムを、楽譜にそってどうやって覚えていくと思いますか?
「おたまじゃくしがいっぱーい」の楽譜を子どもたちに楽しんで覚えてもらうために、先生たちの工夫があります!
色々な指導の仕方はありますが、例を一つ紹介します
「たた たた たん うん」のようなリズムを「パン 食べ よう! ぱくっ」のような子どもたちに身近なワードに置き換えるのです
食べ物や好きなキャラクターなどの言葉に置き換えることで、歌いながら自然と覚えやすくしています
「こんな言葉どう?」と子どもたちから案が出ることもあります
子どもたち目線に立った工夫の大事さも学んでいきますよ