みなさんこんにちは。
ハカセの川上です。
今回は少し趣向を変えて五月病についてお話ししてみます(^^)/
五月病はご存知ですか?
学生さんで言えば4月から入学をして一か月が経過しました。
これまでの環境とは大きく変わってしまって、戸惑いがありながらもなんとか一か月過ごしてきたところで、大型連休に入ってしまうことで、急に気が抜けてしまうことがありますφ(..)メモメモ
学校行くの大変だなって思ったことはありませんか?
五月病は学生さんに限らず、社会人でも多く経験をすると言われています。
この大きな要因としては「環境の変化」が挙げられます(>_<)
環境が大きく変化すると、気持ちを保っている神経である自律神経と言う神経が上手くバランスが取れなくなってしまって、憂鬱な気分に
「脳が錯覚」
するのです。
しかし今後の人生において様々な場面で環境は変わっていく事があります!
そのようなときの対処法の一つにこのようなものがあります(^^)/
「夢への想いを強く持つ」
「目的に向かって自己実現を目指すように考える」
簡単に言ってしまうと今後のなりたい自分を想像することで解消されることが多くあります。
こちらの学生さんたちも一生懸命私の授業を受けてくれていて、細かな事でも質問をしてくれます。
やはりその分「想い」が強いからなのでしょうか?
少し悩んでしまった時には一度落ち着いて自分の将来像を想像するとモチベーションが上がるかもしれません。
仙台医健の先生方は全力でサポートしてくれますので、ぜひ頼ってください(^^)
※水平線の向こうから太陽が昇ってきます